2010年11月14日日曜日

日本人のための憲法原論 / 小室直樹

自分にとって憲法は生まれたときから当然のようにあって、それ故に憲法がどうやって出来上がったのかという基本的なところに興味を持った事はありませんでした。

今回この本を手に取ったのはそういった理由からでは決してなく、ネットで著者である小室直樹氏が亡くなられたという記事で興味を持ったからでした。

氏のwikipediaからもわかる通り、小室直樹さんは理学部の出身でありながら、多くの学問を修められました。また、発言にも過激な所があるようで、そういった要因が私の興味を掻き立て本書を手にとった、という訳です。

憲法とはそもそも何なのか、という問いについて説明が論理的に、かつ易しく書かれているため、私のように事前知識がない人でもスラスラと読めます。


本書は憲法の成立について、主にキリスト教を軸として論を進めていきます。
なんでキリスト教?と思いましたが読んでいくと目から鱗。

確かに憲法が成立するには、民主主義、資本主義が誕生するにはキリスト教が必要だったのだと納得させられます。

それと同時に本書のタイトルが「日本人のための憲法原論」であることが理解できます。

無宗教である我々が憲法について理解をするにはキリスト教やヨーロッパの歴史を学ぶ事はさけて通れません。その事を本書は教えてくれます。


一見関係ないトピックが論を進めていくと憲法の成立に深く関わっていく様子はまるで次第に謎が解き明かされていく推理小説のようでもあります。

ページ数は多いのですが、細かく節が区切られておりテンポよく読み進められます。


所謂「教科書的」な憲法に関する知識を身につけることは出来ませんが、それ以前の問題として、憲法を学ぶ方に是非最初に手に取って欲しい本だと思います。

日本人のための憲法原論
小室 直樹
集英社インターナショナル
売り上げランキング: 10695

0 件のコメント:

コメントを投稿